Blog

熟成フルーツケーキおいしいよ

焼菓子とあたたかい紅茶が恋しくなるような寒さが続きますね

 

ちょうどクリスマスですし、

焼菓子のなかでも「熟成フルーツケーキ」がオススメです。

 

実は、「熟成フルーツケーキ」につかうドライフルーツは、

当店でシェフが1年以上洋酒に漬け込んだものなんです。

お店の奥の日差しが入らず温度が安定している部屋でひっそりと寝かせてあります。

 

そうして美味しく熟成したフルーツを、生地にたっぷりと混ぜ込んでパウンドケーキ用の型に流し込み

釜で焼き上げます。焼き上がるときにはふわ~っと洋酒の良い香りが。

 

焼き上がったら粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしてカットします。

カットしたものがこちら。

一定の厚さに上から下まで真っ直ぐに切るのはなかなか至難の業。集中して切っていきます。

カットが終わればすぐに、ひとつひとつ袋に入れて封をします。

 

食べるときに封をあけると、これまたいい香り。

熱い紅茶とあわせて洋酒とドライフルーツの香りをお楽しみください。

 

◎洋酒のアルコールは焼くときに飛ぶのでお子様でもお召し上がりいただけます。

 

週末にはいよいよクリスマス🎄

「大寒波」という言葉も耳に入ります。

寒くなってくるようですからどうぞ暖かくしてお過ごしください

 

年末年始も営業しておりますので、ぜひお立ち寄りください(*^-^*)

お店もあたたかくして皆さまをお待ちしております。