Blog

シュトーレンができあがりました

今年も自家製「シュトーレン」ができました🎄

洋酒に漬け込んだレーズンやナッツを、発酵生地にたっぷりと練り込んで焼き上げた、
クリスマスの伝統的な焼き菓子です。

レーズンなどを洋酒に仕込む工程から、焼き上げるまですべてシェフの手作りです。
時間をかけて、心を込めて作りました。

 

焼き上がった生地にまぶす白いお砂糖は、
キリスト教が生まれたときの「おくるみ」を表しているとも伝わります。


赤ちゃんを守ってくれる「おくるみ」
シュトーレンにとっては、空気にふれることを防いで、
日に日に美味しく味が染み込むお手伝いをしてくれる立派な役割があります。

それを知ってから、一本一本のシュトーレンがより愛おしく思えるようになりました♪

どうぞ今年の「シュトーレン」を味わってみてください
きっと、ゆったりとした幸せな気持ちになっていただけると思います(*^-^*)

 

クリスマスケーキご予約承り中!