Blog

「酒垂の名水フルーツゼリー」の不思議なおはなし

こんにちは!

8月11日の今日は「山の日」

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という日だそうです(^^♪

身近なところでは、天神山(酒垂山)、大平山、右田ヶ岳と、防府市は豊かな山に恵まれますね。

うちでは天神山と佐波川水系の地下水をつかって、「酒垂(さかたり)の名水フルーツゼリー」を作っています

海藻からとれる天然の素材をつかって、とろ~んとした食感にこだわった自家製ゼリーです。

 

天神山の別名「酒垂(さかたり)」には、防府に伝わるちょっと不思議なお話にゆかりがあるそうです。

子どものころに聞いた覚えがあったので改めて調べてみました。

 

  防府天満宮社殿の造営工事が行われた鎌倉時代、

  人々が天神山に湧き出る水で喉を潤していましたところ、いつしかその水が香り高い美酒の味に変わりました。

  それから水の湧き出る巨石は酒垂神社として祀られ、天神山は酒垂山とも呼ばれるようになりました。

 

美味しいお水が人々の心を潤してくれたのですね。

お召し上がりの際には、このお話を思い出してみてくださいね。(*^-^*)

夏の贈りもの、お盆のお供え、ご挨拶、夏のおもたせ。お手土産にぜひどうぞ。

「ひんやり、とろ~り、美味しい!」幸せな時間をプレゼントしませんか?

オンラインショップからもお求め頂けます

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

リンク先のページを参考にしました。

防府天満宮→酒垂神社のページはこちら