Blog

今年もシュトーレンが焼き上がりました🎄

師走の訪れとともに、今年も心を込めて作り上げたシュトーレンが完成いたしました。

毎年この時期になると「待ち望んでいたのよ!」「今年はあるのね!」と、たくさんのお客様から嬉しいお声をいただく人気商品。今年も皆様のもとへお届けできることを、心より嬉しく思います。

シュトーレンとは

シュトーレンは、ドイツで12月の初めから毎日少しずつスライスして食べながらクリスマスを待つ、伝統的な発酵菓子です。そのため、5〜6kgもある大きなサイズも売られています。

マジパンとバターと牛乳をたっぷり混ぜこんだ発酵生地に、洋酒漬けフルーツとナッツを贅沢に練り込み、低温でじっくりと焼き上げます。とかしバターに漬け、バニラシュガーと粉糖で仕上げた姿は、まるで雪化粧をしたよう。

日持ちは15℃以下の室温で約2ヶ月。まんなかから食べる分だけを切り、また合わせておけば最後までおいしく召し上がれます。

二種類の包装をご用意しました

リボンと紙袋でプレゼント用にしたものと、ご自宅用にお求めいただける二種類をご用意しました。

ご自宅でゆっくりお楽しみいただくのはもちろん、年末のご挨拶やお誕生日プレゼントなどにもお使いいただけます。大切な方への贈り物として、心を込めたシュトーレンをお選びください。

シュトーレンに込めた想い

洋酒に漬け込んだレーズンやナッツを、発酵生地にたっぷりと練り込んで焼き上げた、クリスマスの伝統的な焼き菓子。レーズンなどを洋酒に仕込む工程から、焼き上げるまですべてシェフの手作りです。時間をかけて、心を込めて作りました。

焼き上がった生地にまぶす白いお砂糖は、キリストが生まれたときの「おくるみ」を表しているとも伝わります。赤ちゃんを守ってくれる「おくるみ」のように、シュトーレンにとっては空気にふれることを防いで、日に日に美味しく味が染み込むお手伝いをしてくれる立派な役割があります。

それを知ってから、一本一本のシュトーレンがより愛おしく思えるようになりました♪

お召し上がり方

1cm位の厚さにスライスして、紅茶やコーヒーと共にお召し上がりください。バターをのせて、オーブントースター等で温めますと一段とおいしくなります。

どうぞ今年の「シュトーレン」を味わってみてください。きっと、ゆったりとした幸せな気持ちになっていただけると思います(^-^)